ABOUT STUDIO ATAO
BRAND
ATAO(アタオ)の物語は、神戸芦屋の閑静な住宅街にある革小物の専門店から始まりました。
ATAOがイメージするのは永遠の定番、「トレンチコート」の似合う人。ノスタルジックな神戸の街でトレンチコートに合わせたら、
トラッドでありながらエレガントなニュアンスを引き出してくれる。
普遍的な美しさを持ちながらも、各時代の視点によって新しい意味が絶えず発見されるルーブルの美術品のように、
クラシックでありながらも、時代の風を取り込む斬新なモノづくりにこだわっています。
「イルメール」は日本的サブカルチャーに、ファッション、アート、キャラクターという様々な要素を取り入れた、新ジャンルのキャラクターブランドです。
美しい海に浮かぶ夢の島”イルメール島”と、その島で暮らすイーマリーやペンギンのケーピー、そしてそれらを囲う奇妙な仲間たちは、
この島で毎日楽しく過ごしています。
“IANNE”は毎年パリで開催される世界最高峰の展示会、「プルミエールクラス」で2012年にデビューしたバッグブランド。
子供の頃、夢中になった絵本の世界。そこから飛び出したような個性豊かなキャラクターと、
上質な大人のリュクスが融合したIANNEの独創的な世界は、楽しむことの意味を知るパリジェンヌたちのライフスタイルに、驚くほど自然な形で溶け込んでいます。
オペラ座近くの最古のパサージュにあるIANNEのギャラリーには、そうした楽しむことをいつまでも忘れないパリジェンヌたちが今日も訪れているようです。
スタジオアタオは2021年で営業開始から「15周年」を迎え、それを記念し新ブランド「StrawberryMe」を立ち上げました。 StrawberryMeは、一部に“和”の要素を新しい解釈で取り入れたアイテムや、 ユニークなイラストなどを用いたアイテムなど、バッグを中心に、雑貨、アクセサリー、 アパレルまでオリジナルアイテムに拘りながら、サスティナブルなファッションを 提唱する新たな試みのブランドです。 その始まりの舞台は京都。 歴史的な遺産と伝統を大切に継承しながら、新たな文化を発信する京都は、 世界にも類を見ないサステナビリティを体現している街です。 世界に日本文化と伝統を発信し続ける街「京都」から スタジオアタオの新たな物語が始まります。
ABOUT
店頭スタッフが会社を支える組織
当社では各スタッフのスキルアップを図るため、スタッフ1人1人に責任と裁量の幅を持たせています。
そのため社内の部署は必要最小限にし、各スタッフがいくつもの仕事を掛け持ちしながら横断的にプロジェクトを進めています。
SNSの運用、メディアの対応、ポップアップショップの運営、工場との直接的なやり取りなど、1人1人が担当する業務は店頭業務だけにとどまらず多岐に渡りますが、他社では経験できない業務を数多く経験できます。
スタッフ研修
社内で行われている研修のほとんどは、代表自らが行っています。経営方針、理念、ミッションを共有する事はもちろん、新商品の説明会も年2回行われ、店頭スタッフの多くがこの説明会を最も楽しみにしています。
また、モノづくりの現場を肌で感じるため、国内はもちろん、海外の工場や展示会を視察する研修や、一部専門的な外部の専門家による研修などもあり、全スタッフの継続的なスキルアップを目指しています。
女性が働きやすい職場づくり
多くの女性が活躍する当社では、女性が職業生活において十分に能力を発揮しながら、長く働ける職場を目指し、産休、育休などの環境を整備しています。
また、女性だけではなく、男女ともに公平に尊重され、全スタッフが会社の成長に貢献できる環境の構築を目指しています。
また、現代の社会人の60%が悩んでいると言われている職場での人間関係を、当社では何よりの無駄と考え、1人1人が仕事に集中できる環境を整備するために人柄採用を徹底しています。
充実した福利厚生
当社は終身雇用を前提とした機関設計を目指しています。そのため、積立型の退職金に加え、株式報酬である従業員持株会やRS(譲渡制限株式)など充実した福利厚生により、スタッフが長期キャリアを形成しながらしっかり資産形成できる仕組みを拡充しています。また、従業員割引や、予算達成によるインセンティブなどアパレルメーカーならではの福利厚生もあります。